kiki’sblog

好きを考えるブログ

最果タヒ 「星か獣になる季節」

文庫版を買いました。

 

あらすじ(ネタばれあり)

ぼく(山城)の好きなアイドルが殺人事件を起こす。特別親しかったわけでもないクラスメイトの森下(彼もまた同じアイドルのファン)は彼女を冤罪にするために模倣犯となる。彼女は死体をバラバラに解体してそれをパワースポットで星型に並べていた。

森下は自分が犯人だと警察が気付くよう、信じるように、自分と近い人物を選び殺害していく。そしてそれを彼女がしたのと同じように星型に並べていく。

森下は5人で模倣の連続殺人を完結させようとし、その5人目を自分自身を殺すようにぼくに頼むが、僕は僕を殺せと森下に依頼する。

そして森下は僕を殺す。

 

好きなところ

最果タヒさんのきれいな文体で書かれているところ。内容はショッキングなはずなのにぼくに対して分かる、知ってるって言いたくなる。

 

感想

ぼくの書いた手紙で話が進んでいて、アイドルの彼女に対しての一種のファンレターのように感じる。その中で彼女に対する思いが痛いほど涙が出るほど分かる、分かるしか言えない。推しのために殺人は犯せないし、死ぬこともできないけれど。

でも私もこんな感情を持っていた、ずっと理解できないと思っていたけどこの本を読んで少し紐解く事が出来たのかもしれない。私もかわいいだけのきみが好きだった。平凡なきみが好きだった。もう何も知ることが出来なくてもこれからもきみが生きる幸せを祈らずにはいられない。

17歳は軽蔑の季節で私自身の17歳を思い返してみた。不運にも(幸運にも?)私は割と規格化された学校へ通っていたからあまりそういう事を感じなかった気がする。けど忘れているだけでアイデンティティを確立するために軽蔑しないと自分を保つ事が出来ないと思う時期もあったのだと思う。無意識すぎて忘れているのかもしれないしまだ気付けていないのかもしれない。